PHP5.4にて関数内配列への直アクセスが可能に。

PHP5.4からFunctionArrayDereferencingが取り込まれたため、いちいち関数の返り値(配列)を変数に入れてあげなくても、要素への直アクセスが出来るようになった。例えば以下のような感じ。

$this->hogeFunction()[2];
$this->fugaFunction()[0]->piyo;

PHP5.3ではいったん変数に突っ込んであげないとエラーになるけど、逆になんで出来ないんだろうと疑問に思っていたのでこれはありがたい。
自分は返り値をいちいち変数にこめたりして行数がちょっとでも増えるのが嫌なので、これだけで5.4環境に乗り換えようかと思うくらい魅力的である。
if, for, foreachとかも(単純な処理の場合は)極力1行で書きたい病気だったりする。

ワンライナー万歳?(^o^)/