PHPにてgetaddrinfo failedにぶち当たった。

例えばfile_get_contentsでURLを指定した時。
sshからphpを叩くと正常に返ってくるのにapacheを通したブラウザから叩くと下記のようなエラーになる。

php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Temporary failure in name resolution

これが調べたけど全然解決しない。ただ分かったことはDNSの名前解決周りでこけているであろうという事。

視点を切り替えapache、DNSといったキーワードで調べていると、HostnameLookupsをどうのこうのという記事を発見。
そこでhttpd.conf内にあるHostnameLookupsの項目を調査してみたところOffになっているではありませんか。
とりあえず下記のように設定をOnに変更しhttpdを再起動。

HostnameLookups On

するとapacheを介してもfile_get_contentsが動いた!やった!!けどクッソ遅い!!!なんで!!!!
再度調査開始である。今回はapache、遅い、で検索すると意外とすんなりヒット。
しかし見つけた記事はといえば、HostnameLookupsをOffにしろと書いているではありませんか。
いやいや、それやるとネットワークが外でていってくれないんすよ、とか思いつつとりあえずやってみる。

変更後httpdを再起動してアクセスしてみると、あれ?ちゃんと動いてる。しかも早い!なんで!!
エラー吐いて終わるだろうと予想していたのに、じゃあ最初の状態はなにがよろしくなかったんすかね…。

これがまれによくある気にしちゃいけないヤーツーである。
※原因が判明し次第まとめよう。笑